フィブログ~ROソーサラー雑記~

ROにてソーサラーで活動中。SFが好き

【装備更新】SF型の最終神器「トートの書」

ふぃぶです。

 

みなさん、スペルフィストしてますか?

私はしてます。やっぱりスペルフィストはいいですね(・ω・*)

 

さて、前回の記事でフェイヨン雑魚兵カードがゴミであることの

検証がされ、PWSF型の未来が絶望的になっていたところに舞い降りたのが

ラグ缶Augustでした。これぞ青天の霹靂。

みなさんご存じ、今回の主役はこれです!『トートの書』!

所謂白の騎士団装備です。精錬値に関係なくDA10が使用可能。

さらにボルトの固定詠唱がデフォルトで付いてて精錬値毎にボルトの威力が+25%されます。

さらに、この装備は白騎士エンチャが可能なためエンチャ材を用意すれば増幅3と新暦が確定で付与できるという優れもの!

そう、こういうの!こういうのが欲しかったです!

RO運営はまだSF型を見捨ててはいなかった・・・!!

 

サーキットボードとの比較

とはいえ+10サーキットボードを所持してるのでそっちもかなりの威力です。

本当にトート買って強くなるのかは疑問。ということで比較してみましょう。

OS武器はコル・コアヘッドホンとセットみたいなものなので

今回は中段装備込みで考えます。

トートの書の中段はBaseに応じてMATKが上がるセブンイレブンヘッドホンで代用。

※ちなみにコルコアヘッドホンのエンチャについては考慮しません。

<表1>

 

こうしてみるとサーキットボードの魔法威力UPの部分がかなり強いですね。

計算上ではトートは+7でようやく+10サーキットボードを超えられる計算です。

もちろん+10にしたら余裕で越えます。将来性も見込んでやはり手に入れるべきでしょう!

(レベル解放で2022/08末にBaseが200まで行けるようになるのでまた環境が変わりそうですが。)

トート購入

さて、肝心のトートですがラグ缶自体は至って普通のようでして特にキャンペーンとかもあるわけじゃないため産出はそこそこ止まりかなと思います。

※2022/08/01時点でおおよその相場は300M 前後といったところ。

そもそも昨今の皿はPWとかの範囲でドカン!が主流なのでSF装備なんてピンポイントな需要しかありません。(=ω=;)カナシイ…

過剰精錬品の自体が全然出回らないため、価格は二の次で見つけたらさっさと購入することにしました。(また借金生活なのだ・・・)

 

ねんがんの トートのしょ を てにいれたぞ!!

ついに「力」を手に入れました・・・(((・ω・*))))

さぁ、さっそく白騎士エンチャしましょう。

時空結晶関係全く足りないのでどうしたもんかと思ってましたが

RO丼でご厚意にも譲って下さる方がいらっしゃったので解決しました。

(ホントありがとうございます)

エンチャについては「聖属性付与」「増幅3」「新暦」を選択しました。

 

完成です!

 

実践

さて、実践ですね。

せっかくなので今回はピタヤを相手にサーキットとトートの戦闘比較動画を

取ってみましたのでご覧ください(・ω・*)

youtu.be

 

属性倍率も相まってかトートめっちゃ強いですね!

素晴らしい買い物でした(借金なのd)

 

次はマッターキメラカードかな。

それでは、よきSF生活を!