フィブログ~ROソーサラー雑記~

ROにてソーサラーで活動中。SFが好き

つよつよスペルフィストを目指して

前述

フィブです。

 

現環境ではPW(サイキックウェーブ)ぶっぱが主流となり

今はあまり流行らなくなったSF(スペルフィスト)型ソーサラーですが

私はこの型が大好きなのでつよつよSFを目指して日々邁進中です。

 

そんなSF(スペルフィスト)をこれから始めたいなって人のために

どうやって装備の強化が成されてったかを履歴として書いていこうと思います。

PWとSFのスイッチ型所謂スペルキック型になります。

 

現在の装備状況

現在の装備とステータス状況はこんな感じです。

f:id:fiblog:20220213094050p:plain

+7ガーデンオブエデン<詠唱妨害不可>

コルコアヘッドフォン

フォックスヘア<シンソウの王>

・+7 サーキットボードOS(INT+18)

禁忌の魔導書<Dex+3><Agi+3>

・+7フェアリーオブエデン

・+8お洒落なサイレントシューズ<MDEF無視50% ダブル>

知覚増幅リング *2

 

この装備ステータス構成の場合、スピーカの手紙による応援(Allステータス+6)+ベントスでPWが無詠唱を達成できています。

また、DEXが高すぎてボルトが無詠唱になってしまうのでSF使用時にはボルト系カード(インプ、シロマ、エルヴィラ)を刺したアクセサリを装備することで対応しています。

アクセサリの選定ですが、私は戦闘中にショートカットに登録してぽちぽち切り替える戦い方をしたかったのでカードを刺すアクセサリを統一する必要が出てきました。

そこで採用されたのがゴッズガントレットです。

f:id:fiblog:20220213100025p:plain

ゴッズガントレットはとにかく安く手に入ります。(B鯖で50k~100kくらい)

そして、意外と役に立つのが攻撃速度+5%の部分。

この効果のおかげで現ステータス状態(応援、ベントス込み)でもASPD193を達成できます。

 

こんな感じでSF,PWが運用出来てる状態です。

単体、複数どちらも相手にするにはあまり困らないのでバランスがいいかなと思います。(ランドグリスみたいな聖属性に歯が立たないけど)

 

 

装備遍歴

それではここまでの装備遍歴を書いていきます。

復帰時

RO長期引退から復帰したくらいの装備です。

大体引退したのはビフロストが実装されたかどうかってくらいだった気がします。

(マラン島はなかったはず)

倉庫に眠ってた有り合わせの装備で何とか構成しました。

この頃は三次職マスタープログラムとかロックリッジとかやって経験値を稼いでた記憶がありますね。

ライオットチップ購入~Lv140時代

ライオットチップ(大体当時未精錬で8Mくらい)と

エクセリオンウィングを購入。C-LifeやA-Defなどで防御回復面のカバーを狙います。

金策は七王家クエストや時の通路での各種MD回りなどで資金を作りました。

エクセリオン系の装備が出来合い品が安く出回ってたりもするので簡易強化にはお勧めです。

Lv150達成~サーキットボード,コル・コアヘッドフォン、アビスシールド購入

2021年バレンタインイベントに参加してLv150を達成。

念願のサーキットボード-OSを4Mで購入しました。(画像は+7になっていますがこの時は未精錬)。
またイベントptで獲得できるスウィートチョココイン等が高く売れるためこれを利用して金策をしていきコル・コアヘッドフォンを64Mで購入。

サーキットボードとコル・コアヘッドフォンの効果でSFの威力が5,6倍くらい上がったので単体に対してかなり強くなりました。

また、アビスシールド(ボス耐性40%)を1Mで購入。

MD周りの敵はボスが多いためかなり戦闘が安定します。

大体バレンタインイベントだけで100Mくらいはゼニ―を稼いだと思います。

 

GH精錬祭 金策と装備更新

2021年GH精錬祭にて金策と装備強化を達成。

精錬祭まではMDでバルミールチケットや生体実験の破片を獲得・売ることで少しずつ資産形成をしてきました。(バレンタインイベント時の資産分も含む)

このお金で精錬品を購入して叩きます。

 

お洒落なサイレントシューズ 29Mで購入 ⇒+8まで叩く
フェアリーオブエデン 100Mで購入 ⇒+7まで叩く
覚醒のローブ 10Mで購入⇒ +7まで叩く
サーキットボードOS ⇒+7まで叩く
ライオットチップ⇒+6まで叩く。

 

また、知人からお金を借りて神喰らいの龍槍を150Mで購入+7にし300Mで売却等、イベントptを使って叩く⇒売る等を繰り返し資産をためました。

 

+8お洒落なサイレントシューズについてですが、何故靴にこれを採用したかというと+7でグリードが使用可能。そしてなにより+8にするとMDEF50%無視がエンチャントできるからです。

生体実験の破片を使いMDEF50%無視を二つエンチャントすることにより100%無視を実現しています。

シミュレータで計算してみるとわかりますがMDEF無視が付くだけでSFもPWも火力がめちゃくちゃ伸びますのでヘタな装備を買うよりこれを優先して確保すべきだと思います。

 

スペルフィスト主体期

スペルフィスト用にゴッズガントレットを100kで購入。

ロックリッジバッチを卒業します。

また、+7グレータードラクルホーンを68Mで購入しました。

スペルフィスト主体で戦ってたのでドラクルホーンによりHPがたまに全回復します。

(後にあまり使わなくなる)

この頃はボルト系カードがそろってない関係上素のDEXを50で運用していました。

そのためPWの詠唱が遅くてあんまり使えてない状態です。

 

深淵の回廊 禁忌の魔導書とフォックスヘア

 

深淵の回廊イベント開始。
ティアマト攻城戦は強くなくても参加すれば大体ポイントをもらえます。

イベントポイントで下段装備フォックスヘアを手に入れました。
報酬でもらえる黄オーブでエンチャントを行いシンソウの王が付きます。

また禁忌の魔導書を220Mで購入しました。ソーサラーにとってはめちゃくちゃ有能な盾ですが最近値下がりまくってて今では100Mしないで買えたりしますね。

この頃イベントポイントで交換できるエンチャ用アイテムを売却しつつボルト系カードを全種そろいました。

溜まってたステータスポイントをDEXに振りPWの詠唱速度もかなり早くなり実用的になります。

 

PWの始まり 知覚増幅リングを購入

この頃からラグホーダイをメインに活動。

毎週ペアで登っていたETにてマヤーCがドロップしたため一気に資産額が増えました。

(二人で割って大体350Mくらいがプラスに)

この資金で念願の知覚増幅リングを700Mで購入しました。

マジカルリングより知覚増幅リングのほうがSFの威力が増加しPWの強化されるので純粋な火力増加になりました。

 

防御強化 ガーデンオブエデン

 

+7ガーデンオブエデンを購入。

動機が移動速度が遅くて面倒臭い。だったのですがフェデンとの相乗効果でHP+50%されます。

これが意外と効果がありサラの幻影と戦う時にグランドクロスを食らうとほぼ即死してたのですがギリギリ耐えるようになりました。

詠唱妨害不可も着いてるのでETで鎧破壊を食らう事故の保険にもなり地味に便利です。

SF用にフェイヨン警備兵カードを刺そうか悩みましたがボルトを連打する局面もあるため一旦保留にしてます。

 

PW強化 知覚増幅リング2つ目

ラグ缶で産出がかなりあったようで安くなっていた知覚増幅リングを350Mで購入。

これでPWがクールタイム3秒で出せるようになったので並みの敵ならサクサク倒せるようになりました。

単体はSF、複数はPWという戦い方できます。

MVP等を相手にする時取り巻きが多くてどうしてもSFでタゲが取りづらかったんPWで取り巻きを片付けた後SF発動させて殴り倒すなど使い分けができるようになりました。

 

最後に

大体復帰から今の段階に至るまでに約1年くらいかかりました。

現在のROはとにかくイベントがによる恩恵が凄いですね。

経験値的にも金銭的にもお得なのでイベントを契機に資産を増やして強化していければと思います。

バレンタインイベント2021を走ってる真っ只中なのでここでゼニ―を貯めて

いよいよ+10サーキットボードーOSの購入を目指します。

 

それでは良きSFライフを。