フィブログ~ROソーサラー雑記~

ROにてソーサラーで活動中。SFが好き

【SF】フェイヨン警備兵&フェイヨン守護兵カードがゴミ仕様だった話

ふぃぶです。

 

みなさん、スペルフィストしてますか?

私はしてます。やっぱりスペルフィストはいいですね(・ω・*)

さて、今回はスペルフィスト関係のお話です。

 

前フリ

SFはボルト詠唱中に発動する必要があり無詠唱を達成してるまたは詠唱が早すぎるとSF自体が使えなくなってしまいます。

そのため高DEXになるとそれぞれのボルトに固定詠唱をつけねばならずインプ、シロマ、エルヴィラカードの使用が必要になります。

私はそれぞれカードを指したアクセを付け替えて対応してますがアクセ自体の性能が低く咄嗟の発動なども出来ないためスムーズな戦闘が難しいです。

(知覚3つなんて高すぎて用意出来ないし…)

 

そこで目をつけてたのがこれ。

フェイヨン警備兵&フェイヨン守護兵カード

※以下フェイヨン雑魚兵カードと呼称。

全てのボルト詠唱が5秒伸びる!

アクセ付け替えなくてもSFが使えるのではと思いワクワクしましたね。

 

結論から言うとゴミ想定してた仕様と違いました。

こちらをご覧下さい。

検証

私は料理(応援)ありだと無詠唱になるのですがないと詠唱が付くステータスなのでこれを元にカードの効果を調べてみました。

 

以下動画

 

 

まとめ

このカードで詠唱が伸びるのは固定詠唱ではなく変動詠唱の所みたいです。

無詠唱状態だとなんの効果も発揮しませんでした。

意気揚々とガデンに刺そうとしてたのを止めてくれた友人に感謝…

(この説明の書き方だと固定詠唱は付かないのが普通らしいんですが、全然気づかなかった)

 

 

結論:ゴミ

SF用に全ボルトに固定詠唱が付く装備実装して下さい(;ω;*)