フィブログ~ROソーサラー雑記~

ROにてソーサラーで活動中。SFが好き

よくわからん型ソーサラーのスキル振りについて思う事

フィブです。

ソーサラーにはいくつかの型分けがありますが

フィブはあまり熟考せずにスキルを取得していった結果よくわからん型皿になりました。

Job65までやってみたところの使用感度等を話していこうと思います。

 

現在のスキル構成

フィブの現在のスキル構成はこんな感じになります。

1次職スキル

f:id:fiblog:20220220150802p:plain

1次職スキルポイント49の内訳。

・SF用に各種ボルト10 (計30) 

・ストーンカース1(サイズミックウェポン前提)

・SP回復向上3(マインドブレイカー前提)

・NB7、SS5、SW3で計15

基本的に2次職、3次職に向けての前提スキルを取っていっています。

スキル表ではSWが7サイト1になってますが不足の5pt、実は3次職のPtを割り振ってます

2次職スキル

f:id:fiblog:20220220150827p:plain

2次職スキルポイント69の内訳

・アドバンスドブック10(SFのASPDを上げる用)

・ドラゴノロジー5(INT増加)

・スパイダーウェーブ1

・ソウルチェンジ1

・生命力変換5

・サイズミックウェポン1、アーススパイク5(アースドライブ前提)

・ヘブンズドライブ5(クラウドキル前提)

・フリーキャスト4、オートスペル4(SF前提)

・各属性付与2(計6)(属性場前提)

・ボルケーノ3、デリュージ3、バイオレントゲイル4(ヴェラチュールスピア前提)

・ランドプロテクター2(バキュームエクストリーム前提)

・ウォールオブフォグ1

・キャストキャンセル1、マジックロッド3、スペルブレイカー3、ディスペル2(サイキックウェーブ前提)

 

ソーサラーの前提スキルを網羅しつつ何となくスキルptを割り振ってます。

3次職スキル

f:id:fiblog:20220220150854p:plain

3次職スキルポイント64の内訳

・スペルフィスト10(メイン攻撃)

・サイキックウェーブ5(メイン攻撃2)

・バキュームエクストリーム5(知覚増幅リング用)

ストライキング5(知覚増幅リング用)

クラウドキル5(知覚増幅リング用)

・ウォーマー3

・アースグレイブ3

ダイヤモンドダスト3

・ヴェラチュールスピア3

・エレメンタルアナライシス1

・エレメンタルコントロール4

・全サモン系3(計12)

3次スキル計59+残り5は1次職スキルでサイト1、SWに4振りました。

 

スキルの所感と反省会

さて、以上がフィブのよくわからん型スキル構成です。

全てのスキルポイントを振った際の使用感などの反省会です。

 

1次職スキル
  • サイト
    めっちゃ必要でした。私が引退した時期は全く使用しなかったスキルですが現環境ではETや夢幻の迷宮でこれがないとザコの索敵に時間がかかったり迷宮のドラキュラが永遠に隠れててサイトがないとタゲが取れなかったりと必須な局面はが多々あります

  • SWとFW
    今回SWとFWどっちを取るかという事を考えFWを切ってみたんですが普通にFW必要でした。むしろSW取ったけど使うことがなかった。
    唯一SWが活躍できたのが夢幻の迷宮最上階でのルキフル戦です。
    大体ペア狩りする相手がRKなのでSW連射する事である程度ダメージを減らすことができます。

  • SP回復力向上
    マインドブレイカーの前提としてとりあえず2とっておいたのですがマインドブレイカー自体取らなかったので不要でした。
    生命力変換の前提1で十分ですね。
2次職スキル
  • スパイダーウェブ
    敵の足止めとして考えていたんですが大体足止めしたい敵がMDにいることが多くスパイダーウェブが禁止スキルになっていることが多かったため活躍の場がありませんでした。

  • ウォールオブフォグ
    意外と役に立ちました。置いとくと即死級だったアースクエイクも軽減できて意外と耐えます。

  • フリーキャスト
    最近知ったのがフリーキャストの存在です。
    SFの発動可能時間がASPDに依存してるらしくフリーキャストが高レベルだとSFが早く発動できるとのこと。SF型にはかなり有効なスキルです。
    スパイダーウェブやドラゴノロジーのポイントを切ってこっちに回すのが吉だったと思います。

  • ヘブンズドライブ
    前提スキルのため取得していますが意外と使い勝手が良いです。
    範囲攻撃且つディレイも短く連打が可能なのでPWを打つほどでもないけど範囲魔法で一層したいETの低階層などでは使い勝手がよいです。
3次職スキル
  • SF
    スペルフィスト、やっぱりスペルフィストですね。
    スペルフィストいいですよ、楽しい。

  • PW
    現環境の花形ですね。知覚増幅リングを持ってるとシンプルに強いです。
    属性の関係上SFが聖・闇に対してかなり不利なのでこれがないと詰みます。
    無属性SFが欲しい

  • バキュームエクストリーム・ストライキング
    全くつかないけど知覚増幅リング装備時の威力UPやゲイン用に取得します。
    バキュームはマックスペイン中の生体獄Mobの足止めに使えないかと思ってやってみたんですが一瞬で抜けてきてダメでした。

  • 精霊各種
    大体使用するのがアクアLv1とベントスLv1,2です。
    特にベントスLv1のアクティブモードは固定詠唱1秒短縮とASPDが上がるので
    SF、PWどちらも常時使います。
    また全部Lv3を取るのは禁忌の魔導書の効果で各属性耐性が30%取るためです。

  • ダイヤモンドダスト、ヴェラチュールスピア、クラウドキル
    私の型や装備状態だとあんまり使いません。
    念属性Mob対策として使ってましたがヘブンズドライブのほうが連打性に優れてるせいでほぼ使わなくなりました。精霊取得前提分でよいかなという所感。
    クラウドキルは暴走した魔力の足掛かりにたまに使うくらいでした。
    赤ジェムを持ち歩いてないので常用しませんが使える局面はありそう。

 

まとめ

・FWを取ろう。

・フリーキャストを大事にしよう。

スキル振りは簡単にやり直しができないのでやっぱり熟考が必要ですね。

3次職マスタ―プログラムで振り直しができますが私は既に再振り件がなくなったのでキラキラスティックでも買おうかなと思います。

・・・4次職実装時に再振りがある事を期待しようかな。